旧車 バブル時代  日産Z31!! フェアレディーZ!

80年代らしい直線の
日本車らしい最後のデザイン

1980年代初頭は70年代の
面影が色濃く残る比較的暗い時代で
自動車産業は特に70年代に被った
痛手を引きずる元気のない時代
でした。

日産は80年代から1990年には
技術で世界一になろう
という901運動なる取り組みを
全社で行っていました。

特にエンジンの開発には力を
入れており、V型6気筒エンジン
は一からの設計から開発し、
相当予算をつぎ込んでいたようです。

その甲斐あって80年代後半には
3000CCツインターボ搭載
で255psを発生させる高出力
エンジンの開発に成功します。

そのほんの少し前、まだ開発
途中段階ですが、70年代には国産
車には搭載されていなかったV型
6気筒エンジンをいち早く搭載した
日産フェアレディーZ Z31が
1983年に発売されました。

 

このクルマはロングノーズショートデッキ
の直線的なデザインで
これまでのフェアレディーZを踏襲した
最後のデザインとなったZでした。
先代のS130と違いセミリトラクタブル
ライトも当時最先端で非常にカッコよく
見えたものでした。

エンジンタイプは発売当初V6気筒
2000CCと3000CCの2種類があり、
ボディータイプは2シーターと4シーターの
2種類存在していました。


V6 2000CCは170ps
V6 3000CCは230psと
当時としてはかなり高出力の
部類でそのエクステリアと相まって
ようやく復活したZというイメージが
強く70年後半の元気のない時代
からの脱却を果たせた感じで
まさに80年代を代表するスポーツ
カーとして当時は日産のフラッグシップ
カーだったのです。

1985年にR31スカイライン
に開発されたRB20エンジンに
セラミックツインターボを搭載した
モデルが追加販売されます。

このセラミックターボは当時世界初
の機能で直6ツインターボで180ps
と先代の時代遅れとなったL6気筒
と比べると格段に出力は向上し、
その技術の高さを世に知らしめたのでした。

前期型と言われるこのモデルの
RB20搭載モデルは非常にレアで
販売台数が少ないことから中古車市場
でも比較的高値で取引されています。

そんなZ31ですが、
1986年にマイナーチェンジが施され、
それまでの直線的なデザインから
丸みを帯びたデザインで、
北米の日産がデザインしたらしく、
何か外国人が好きそうなデザインとなり、
日本のZらしさは無くなってしまいました。

1989年まで発売されますが、
89年をもってZ32へとモデルチェンジし、
さらに北米っぽくなり、
もはや日本のフェアレディーZでは
なくなって行ってしまいました。

そのような意味からすると、
最後の国産らしいフェアレディーZ
Z31の前期型までといえるのかも
しれませんね。。

個人的にはZはV型エンジンではなく
直6エンジン
しかも2シーター
という認識がなぜかあり、
この時代のZでもRB20搭載の
Zにあこがれたりします。

RBエンジンは腰下がL型を流用して
開発されたエンジンなので、
もしかすると乗せ換えてL28なんか
を搭載しても面白いのかもしれません。

とはいえもはや35年以上も前の
クルマにチューンナップなど
ナンセンスなのかもしれませんが。。


そんなZ31は今一体いくらくらい
するのでしょうか。。?

https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU0516554855/index.html?TRCD=200002

2シーターRB20前期型

ありますが、もはやクラシックカー
の部類です。
それでも200万円程度で購入できる
ならアリかもしれませんね。

MC後の2シーターはもはや応談とは
https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU1489839012/index.html?TRCD=200002

実用を考えるなら4シータでも良い
のでしょうけれど。。

本日は日本車らしい
最後のフェアレディーZ
Z31のお話でした。

本日も最後までお読みいただき
ありがとうございます!