旧車 バブル 新FF カローラFX!!

今思えば

1クラス上の2BOX

1980年代は自動車産業の黄金期
と呼ばれていて、いろいろなクルマが
開発され発売された時期でした。

70年代のオイルショックや排ガス規制
を乗り越えつつあった80年代は
まだ払拭しきれない部分は多々あった
にしても、各メーカー頑張って開発を
進めていました。

トヨタのエンジンに4AGという
エンジンがあるのですが、
70年代カローラに搭載されていた
A型SOHCエンジンにシリンダー
ヘッドをDOHCに変えたエンジンで、
構造は60年代に設計された古いもの
でした。

それでもDOHCが目新しく、
大衆車に搭載されるものとしては
あまりなく、当時の国産車のほとんど
はSOHCかOHVのエンジンを
搭載していました。

それはそれで特徴があり、
面白いエンジンなのですが、
やはり性能からいうとDOHCの
方がSOHCよりも性能が良く、
エンジンの出力は圧倒的に高く、

吹けや回転もDOHCに軍配が
上がります。


残念なことに80年代はキャブレター
からインジェクションへ移行していた
時代なので、この頃のDOHCエンジン
はインジェクション主流となって
いました。

1983年に4AGを搭載したクルマ
カローラレビン・スプリンタートレノ
が発売されました。
このころの国産車はFFにシフトして
いた時代で、多くのクルマがFFへと
エンジンレイアウトを変更していた
時期でもありました。

レビン・トレノはFRレイアウトでしたが、
他の4AGエンジンを搭載したクルマ、
カローラGTやカローラFXはFFで
販売されました。


どうしても、走りのクルマはFRと
思いがちですが、
FFの性能が落ちるわけではなく、
FRはドリフト走行しやすかった
という理由から『走りのクルマ』
みたいな印象が強かったのかも
知れません。

カローラFXは2BOXスタイル
でしたが、それまでトヨタの2BOX
と言えばスターレットターセル
などでしたが、
1クラス上の2BOXを作る
っていう開発コンセプトの元
作られたクルマだったそうです。

さすがバブル時代です。
1クラス上の2BOXを作って
どうするつもりだったんでしょうか。。?
2BOXは小さいが荷物も多く積める。
そんなコンセプトだったはずですが、

大きな2BOXで荷物がつめても
ワゴンにもならないし、
後部座席は乗りにくいし、
あまり使いやすくない気がします。

ちなみにこの時期のスターレット
ターボ搭載車で105ps程度
で車重が軽く扱いやすいクルマでした。

一方でカローラFXは出力こそ
130ps程度ありましたが、
車重1t弱でしたが、そこまで軽くもなく、

何か特徴のないFF2BOXだったような
気がします。

中途半端なクルマというか。。
確かに当時最先端?DOHCエンジンを
搭載はしていましたが、
全長は普通の乗用車よりも150mm
短く、ラゲッジスペースがさほど
広いわけでもなく。。

FFながら走りに徹したという訳でも
なく、ホンダのCRXのように軽快に
走るクルマでもなかったようです。

そんなカローラFXはやはり初代から
2代目になり1995年に姿を消して
しまいました。

特色がないクルマはバブルのころでも
やはりあまり売れなかったんでしょうね。
エンジンはAE86と同じですが、
86はレイアウトがFRという特徴があり、
走りに徹するためのクルマでしたが、

FXは何も特色がなく。。
何の変哲もないただの2BOXでした。
このクルマはせめて、
ターボを搭載しているとか
スーパーチャージャーを搭載しているとか
何か尖るものをチョイ足ししていたら、
もっと面白いクルマになって
後世まで残るクルマになったんでしょうね。。

80年台ではスバルとの協業も考えにくい
と思いますが。。

このクルマに水平対向の4気筒エンジンを
搭載するとか、

同じエンジンを搭載したMR2はミッドシップ
で特徴がありましたね。。

カローラGTもカローラなのに
DOHCって特徴がありました。

バブルのころの開発失敗な
クルマですね。。
でも他のクルマが売れてるから気にしない
的な感じだったのでしょうか。。?


本日はバブルの開発失敗車?
カローラFXのお話でした。

本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました!