旧車 早すぎ!? 乗用車4WD!!

1980年代前半はまだ70年代
を引きずった感じの時代でしたが、
徐々に新しい時代を感じさせるクルマ
がボチボチ登場した時代でもありました。

1982年にスプリンターカリブという
乗用車なのに4WDの新しいタイプの
クルマがデビューしました。

当時は4WDといえばクロカンの
本格的なものしかありませんでしが、
SUVの走りという感じの珍しい
タイプのクルマだったんです。

スプリンターと言っていますが、
実はこのクルマプラットフォームは
ターセルなんです。
エンジンはAE85やカローラと同じ
3A型エンジンを搭載していました。

天井を少し高くしたようなトール
型のボディーに縦型のテールランプ、
リアのナンバーは少しオフセットした
位置に配置していて、

今見てもなかなかに個性的なクルマ
だと思いませんか。。?

当時乗用車の4WDがなかったこともあり、
北国を中心に結構人気が出たクルマでした。

マイナーチェンジを経て
1988年まで生産されました。

1988年に2代目が登場しました。
2代目はカローラのプラットフォーム
を使用して作られており、
初代よりも少し大柄で、
室内も広い感じのいわゆるSUVとなって
新登場しました。

エンジンは1600CC4A−FE
ハイメカツインカムを搭載していました。
16バルブツインカムで先代よりも
パワーもクルマの広さも広がり
快適な車となりました。

この年代はまだRV車がでてきて
いなかったため乗用車の4WDは
割と広く受け入れられ、
そこそこの販売台数を記録していました。

このモデルもマイナーチェンジの後
1995年にフルモデルチェンジして
デビューします。
エンジンは4AGを搭載し
165PSを発生させるなど、

乗用車の4WDとしてはそこそこの
パワーを発揮しました。
見てくれもまあまあでパワーも
そこそこでしたが、この時代は
RVが圧倒的に市場では支持を得ており、
時代には抗えず販売台数も

今ひとつ伸びなかったようです。
小型のワゴン車で4WDのカテゴリーは
なかったのでもう少し売れてもよさそうですが。。

当時はもはやレガシーツーリングワゴンも
デビューしていましたし、
このクラスのワゴンが必要かというと
もう少し上のクラスでよかったということ
なのでしょうね。。

時代の狭間でほんの短期間だけ
売れたクルマであったのかも知れません。

80年代初頭は珍しく他にはない
カテゴリーだったのでそこそこ
売れたのでしょうが。。

やはり、時代を読むとか、
ニーズを読むとか、それに答える
事をしないとなかなか良いクルマと
いえども売ることが難しいんですね。

本日は時代の狭間の
乗用車フルタイム4WDのお話でした。

本日も最後までお読み頂き
ありがとうございました!