旧車 バブル後 全部新開発!!6代目セリカ4WD!!

1980年代本当に開発3S-GE・3S-GTE1980年代中盤からエンジンやプラットフォームの開発が進み70年代までの古い設計のエンジンや古いモノコック(プラットフォーム)を捨てて、新しく開発した物を使用したもしくは搭載したクルマが数多く発売されだ…

旧車 バブル時代  日産Z31!! フェアレディーZ!

80年代らしい直線の日本車らしい最後のデザイン1980年代初頭は70年代の面影が色濃く残る比較的暗い時代で自動車産業は特に70年代に被った痛手を引きずる元気のない時代でした。日産は80年代から1990年には技術で世界一になろうという901…

旧車 バブル 新FF カローラFX!!

今思えば1クラス上の2BOX1980年代は自動車産業の黄金期と呼ばれていて、いろいろなクルマが開発され発売された時期でした。70年代のオイルショックや排ガス規制を乗り越えつつあった80年代はまだ払拭しきれない部分は多々あったにしても、各メ…

旧車 早すぎ!? 乗用車4WD!!

1980年代前半はまだ70年代を引きずった感じの時代でしたが、徐々に新しい時代を感じさせるクルマがボチボチ登場した時代でもありました。1982年にスプリンターカリブという乗用車なのに4WDの新しいタイプのクルマがデビューしました。当時は4…

旧車 悲運の名車!!

旧車 悲運の名車旧車に限ったことではありませんが、時期が早すぎたり、タイミングが合わなかったりとても良いものなのに見向きもされずに忘れたころにあれ!?そんなのあったんだ!なんて品物が結構あったりしますよね。例えばクルマでいえばツインカム積ん…

旧車 サビ取は大変ですよね

旧車を購入した人、 これから購入したい人にとって錆は大敵で、 錆を削除することが レストアの始まりだとすると、 道具の進化には目を見張るものがありますね。 30年前サンドブラストを初めて見たときに 感動しましたけど、 最近?もう15年程度前か。。…